Windows フォルダ名表示のふしぎ

前から疑問だったり、微妙に不親切だなと思っていたところをちょっとばかし検証したので紹介します

探しても意外と出てこないのよね 別に困ることでもないし 世の中のもにょもにょしているものたちに届くといい

エクスプローラー フォルダ名表示の謎

こんな感じで、同じディレクトリのフォルダであっても 見ているウィンドウによって表示名が違う場合がある

 

内部的には下のUsersなんだけど、日本語にしてるとわかりやすく ユーザー にしてくれているのはわかるんだけど、辿って来る手順によってはなぜか 元のまんまの名前で表示されるのだ

スタート > すべてのアプリ > アプリ名を右クリック で開く

簡単に再現するには、スタートメニューからアプリのディレクトリを開いたりするといい

他にも直接深いとこのディレクトリを開く系の操作をすると、ユーザーがUsersになったり ダウンロードやドキュメントも元の名前で表示されることがある 細かくは検証してないよ

 

ふつうに常時日本語で出せばいいのに…アドレスコピーなどする際にも、ちゃんと自動で元の名称でパス指定してるし困らないじゃん と思うけど、開発上のなんらかの都合があるんでしょう 一瞬紛らわしい程度なので 目をつぶろう

どこからリンクされているかわからない 実名フォルダの謎

win10では、初回登録か何かの際にmicrosoft IDが実名である故、ユーザー名が実名だよー みたいな悩みのある方もいるだろう

いつ変えたかぜんぜん覚えがないんだけど、私もユーザーフォルダは ローカルアカウント?をどーたらこーたらして別の名前にしてたハズ

 

何気なくアプリの整理をしていたら、PC正常正チェックがなぜか2個もあったので バージョンを見比べて古い方をアンインストールした

その際に、古いバージョンの方へのショートカットが収まっていたところの根っこが 自分の実名のフォルダ とかいう見知らぬヤツだったのでなんじゃこれ となったけど 一旦忘れて作業続行

アンインストールもショートカットの削除もゴミ箱処理もぜんぶ済ませた後で アレはどこだったのか~~???と気になりだし、いろいろ漁った結果見つけました

ドキュメントとかのシステムフォルダで 「↑(ひとつ上の階層へ行く)」 を押すと…

ふつうのデスクトップじゃない謎の「デスクトップ」に飛んだ

ユーザーが目で見て利用する通常のデスクトップはふつう、システムフォルダとか置いてないはずだけど この変なデスクトップはシステム上で利用しているシステムフォルダが詰まった場所らしい
そんな中に、microsoftアカウント名(赤で隠した実名)のフォルダがボンと置いてあったわけでして ココが件の 謎実名フォルダ だったのだ!

中身もショートカットを削除しに行った際に見覚えのあるものだったし、まあ合ってるでしょう


内容は PC>ローカルディスク(C:)>ユーザー のフォルダと同じ というか フォルダそのものが同一のもののようでした

上記の表示名の問題に近い感じで、ユーザー向けにわかりやすい名称に変更した結果がmicrosoftアカウント名 なのではないでしょうか しらんけど

 

ちなみに古い方のショートカットは 普通にショートカット群が収まるべき

ローカルディスク>ProgramData>MicrosoftWindows>StartMenu>Programs ではなく

ローカルディスク>ユーザー>〇〇ユーザー名>AppData>Local にありました なんでそんなとこに…


おまけの日記

本日 2022-12-02(執筆中に日付変わった) win11に移行しました そろそろ大丈夫だろ…ということで

標準機能ではタスクバーは下固定、左右/上下位置変更はドラッグではできなくなりました ウワーン

わざわざバイナリエディタをいじるほどのこだわりでもないので、おとなしく従うことにいたしました

 

スタートメニューは10時代のパネル群は一切引き継がれず消滅するので、win11のスタートメニュー用にすべてのアプリからしこしこ移動しなければなりません フォルダは作れるけどウィジェット的な使い方は専用機能に奪われました

移行する気がある方で、スタートメニューをがちゃがちゃさせてる方は一応 今のスタートメニュー配置をスクショかなにかしておくといいですよ