adobeをクレカからプリペイドに乗り換えたときの心配事について

まえがき

本日(2023-02-14)プラン更新をしたついでにサポセンに問い合わせたので、備忘録。

adobeのコンプリートプランをプリペイドで購入したあとに、自分のプランを確認するとこんなかんじ…月額じゃ~ん なんで?

ちなみにクレカは期限が切れたまま放置してたので、引き落としされる心配はないんだけど…
一応プリペイドの期限も表示されている

本題:サポセンに聞いてみたこと

・なんで月額払いの表示になってるの?

→以前のお支払情報があると、プリペイドの期限更新後に自動で月額払いの年間プランに切り替わるため、月額表示になっている。紛らわしいよね と謝られた。

クレカ登録画面の注意文 プラン購入時点で自動更新の同意をしたことになっている

・そのまま期限が切れるとどうなるの?

→クレカ登録がない/使用できるクレカがない場合、更新は行われず自動で契約が終了するようになっている。

 

・月額更新になって延滞金請求とか無い?

→支払情報がなければ自動で終わるため、それ以降の請求は無いので安心してください とのこと

 

・古いクレカ情報は削除できないの?

→直接末尾番号を求められ、それを教えることで消してもらえた。自分の操作で消すことはできない。(最初「番号を教えて」と言われ慌てて末尾と訂正された…アブないよ~)

 

・削除したあとに、同じ番号で再登録は可能?

→クレカ番号を削除しても、同じ番号で再度登録することができる。

結論

手元で自分のクレカ情報を管理できないのはどうかと思うけど、言えば消してもらえるからまあいっか 程度の感想。

プリペイドを登録したあとは、問い合わせて消してもらうなりすれば事故は防げるでしょう。

 

みんなも試してみてね