仮まとめ driver4VRでJoy-Conを使用する際のセットアップ WindowsPC環境

はじめに

(2020年12月8日現在)仮で文字だけ置くので、あとで画像も貼るかもしれません はてなじゃないトコに行った方が画像の管理は楽かな…以降は考え中。

 

Joy-ConでPCVRがしたい という思いで行動する人がつまづくであろうポイントへの解法を適当に記述します。

注意 Driver4VRを無制限で使うには、お金がかかります。 払いきりタイプですが。

何をするのか

WindowsPC 上で、

SteamVR を使って

VRChat を動かす想定で

Driver4VR というソフトで

Joy-Con をVRコントローラ(バーチャルトラッカー)として認識させます

手順

公式のチュートリアル動画

youtu.be

この動画では、ジョイコンをペアリングしてDriver4VRを起動して、スタートを押せば…的な流れですぐつながっていますけど、我が家の環境ではそうもいかなかったので各段階におけるデバイスの状況ととるべき処理について書きます。

当該ソフトが入っている、最新である 購入済みである 前提で書きます。

ステップ1 ジョイコンをパソコンにつなげる

①PCの設定(歯車マーク)より、デバイス👉デバイスを追加を選択

②真っ黒い感じのウインドウが出たら、Bluetoothを選択

③検索してる感じになったら、ジョイコンのSR・SLの間、いわゆるシンクボタンを長押し

④真っ黒い検索ウインドウにJoy-Conって出るので、選択

 

どちらのジョイコンもデバイス一覧にて、接続済みの表示が出ていればおわり。

 

以上は上記チュートリアル動画にも載っていることですので。

ステップ2 SteamVRとDriver4VRを起動する

VRを使うソフトを起動するもよし。

SteamVRを起動するもよし。

Driver4VRを起動するもよし。

SteamVRとDriver4VRは同時に起動するようになっているので、気にしなくていいです。

ステップ3 ジョイコンをDriver4VRに接続する

ここがつまづくポイント。

SteamVRが起動した状態で、ジョイコンもデバイス一覧から接続済みになっていることを確認(だいたいジョイコンはランプが行ったり来たりしているはずです)

Driver4VRがStartというボタンが表示され、現在Stopされているということを確認(動いててもいいとは思うけど…)

 

ここで1回、Driver4VRだけを×ボタンとかタスクバーとかで終了させる

で、もう一度起動させる。手順を巻き戻ったりはしない

 

そうしてからDriver4VRをStartすると、あら不思議、行ったり来たりしていたランプが止まり、Driver4VRとジョイコンがつながります。

ステップ3.5(一度すれば解除しない限り飛ばしていい項目)ジョイコンをDriver4VRに登録

上記チュートリアル動画にもありますが

Driver4VR上で、Tracker Managerを開き、Open toggle device support windowを選択。

ジョイコンの項目だけをトグルオンして、閉じて、TrackerManagerに戻る。(もしかしたら、ステップ2のあとですぐオンにしといたほうがいいかも)

すると多分、DetectedDevicesのところにJoy-Con(L)とか(R)とかがあると思うので、左のTrackerの名前と該当するっぽいものにAssignしてください。 これで、トラッカーとジョイコンが紐づいた状態になるので、再度ジョイコンをパソコンに繋いだ際も再設定しなくていいです。

 

ここでVRのプレイが可能。ステップ4に進むまで自由に使用できます。

書きませんでしたが、HMDは別途用意するか、スマホでPCVRできるソフトの類を使ってください。

ちゃんとしたVRグラスなら、コントローラもついてくるので実はJoy-ConもDriver4VRもいらないという。

ステップ4 終了

ジョイコンがDriver4VRと接続された状態で、Driver4VRを終了させると、ジョイコンは自動的にニンテンドースイッチをスリープしたときと同様、オフ状態になります。

注意ポイント 面倒なところ

しかし、Driver4VRへの接続後にジョイコンが一度でもオフになった場合、適当にボタンを押したり、あるいはシンクボタンを押そうとも、Driver4VRはおろか、PCへ再接続されることもありません。

再びジョイコンをPCに接続するには、ステップ1の手順をやり直さなければならないのです。私は毎度ジョイコンをデバイスから削除して再登録していますが、わざわざ消さなくてもそのまま追加できるかな…

 

 

おまけ

👉Driver4VRには、TVr という機能を使って、コントローラとPC画面のみでVRができる新要素(現在アルファ版)があります。

両手をぐいーっと動かすと画面の中の視界が一緒に動く感じ。

しかし、ジョイコンをつなげるとかなーりドリフト現象(手元が止まっていてもじわじわ勝手にコントローラが回ってる扱いになる)するので、その辺含めて課題あり、トラッカーとか他コントローラ使うとか、考えものです。

 

結論:おとなしくVR機器…買えば?