blenderで長いこと悩んでたことが解決したのでちょこっとメモ
3/15 昨日は春なのに雪が降ったそうですね 寒い!
blenderでオブジェクトに紐づいたアニメーションを消去するには
コレクション内のオブジェクトの下層の「↝アニメーション」というところを右クリックして、上記画像のように「アニメーションデータをクリア」するだけです。
するとアニメーションデータの名前の前に0がつくので後はお好きに...いやはや簡単。
なんでこんなことに気づかなかったのか これじゃまるで薄っぺら情報サイト。 でもこれはほんとにわからなくて悩んでたので許して。。。
blenderでVRChat用のアバターを作っていて、長いことアーマチュアやオブジェクトに対して作成したアニメーションを消す方法がわからなかったんです
リンクされたオブジェクトの数が書いてあるところから、シングルユーザー化してもなんか新しいのが増えるしでどうしようもなく、いらないアニメーションが増えていくばかり
不用意に消してしまわないように、NLA?とかいうのにアニメが溜まっていく仕様になっているらしく、理解するのに手間取りました。
おまけ
完全なIK(自動で床を設定する、しゃがみを可能にする)を得るには、親指・人差し指、中指をマッピングする必要があります。
もしこの警告を無視した場合、(コントローラーで移動しない限り)あなたのアバターはしゃがんだり、足を自動で動かしたりすることができません。
https://wikiwiki.jp/vrchat/Humanoid%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
VRChat日本語訳Wiki様より引用
いや~これ知らなかったなあ 警告文が出ない仕様なので気づかないようです おわり