「VRCHalloween2019」 に参加してきました。
まえがき
モデル制作の進捗をTwitterに上げている間に、けっこう量ができたのでまとめておこうと思い、遅ればせながら書かせていただきます。
本題
10月22日ごろ、あの某ワニ様主催のハロウィンイベントの存在を知りデザイン起こしを開始。
ハロウィン用のアバターにとモチーフをいじってたけど、気が付いたらあと1週間くらいで当日になっていた pic.twitter.com/hJOlTPs97q
— おひぎちゃん (@yobinomail) October 21, 2019
画像が多いので「続きを読む」からどうぞ。
10月26日、blenderを用いて絵をもとにモデリングを開始。
— おひぎちゃん (@yobinomail) October 25, 2019
おりぼんおりぼん pic.twitter.com/X938qboXJ9
— おひぎちゃん (@yobinomail) October 26, 2019
10月27日、進捗報告。イラストの状態と3Dモデルでは、適切な頭身のバランスが違うことに気づく。
絵と3Dじゃパースが違うからか、頭身上げないと頭でっかちになりがち pic.twitter.com/1mCLNMeNRC
— おひぎちゃん (@yobinomail) October 26, 2019
絵ではパースがある程度自由な関係上、頭が大きめでもそれなりに違和感はないが、ごまかしがきかない3Dモデルでは、身体を大きめにしたほうが違和感が少なくなるのではないかと考えられる。
10月28日、ブラッシュアップとblenderで少しキレイにレンダリング。
サブサーフェススキャッタリングのやわらか質感をベイクできたらなあ... pic.twitter.com/uxE7Nf1atm
— おひぎちゃん (@yobinomail) October 28, 2019
目のテクスチャを入れると、モデルが一気にイキイキした気がします。
画 竜 点 睛 pic.twitter.com/DJHCQZnjA2
— おひぎちゃん (@yobinomail) October 28, 2019
モデル完成。Unityでは軽くするためにどうしても表現能力を削りたい。
まばたき実装完了
— おひぎちゃん (@yobinomail) October 28, 2019
おおむね良好 表情アニメ作って作るのちょっとめんどくさいな... pic.twitter.com/s3jtCc1M5M
結論
VR環境がないため、自撮りなどはできなかったのですが、出会ったいろいろな方とコミュニケーションやフレンド登録もでき、なかなか充実したイベントを楽しめたかと思います。VR界著名人の方も拝むことができてたのしかったです(こなみかん)
VRChat ID :yobinomail
ご自由にフレンド申請送ってください!
おまけ
フードのうしろ はおばけフェイスが描いてあります👻
追記(日付)
ありません。